みつばちプロジェクト

深大みつばちプロジェクト
仙川みつばちプロジェクト

調布を、花であふれ、
みつばちが飛び交うまちへ。

まちの養蜂家になろう!
緑と花であふれ、みつばちが飛び交うまち・調布

調布みつばちプロジェクトでは、コミュニティ養蜂スクールを運営し、「まちの養蜂家」を育成しています。現在は、仙川と深大寺エリアの2ヶ所に巣箱を設置し、春から秋にかけて調布のみつばちを大切に育てています。 また、地域のみなさんにも、普段はなかなか見ることのできないみつばちの暮らしを、巣箱見学や採蜜会などで体験できるイベントや、子どもたちに向けた 出張講座「みつばちの学校」を調布市内各地で開催しています。

みつばちが集めてきた“はちみつ”は、仙川の街の花壇や公園に咲く花々、深大寺・野川の桜や菜の花などの味わいを楽しめる天然のはちみつ。「仙川はちみつ」「深大はちみつ」として、地域のカフェ(or店舗)とのコラボレーションや、イベントでの販売、また、はちみつを使ったワークショップや親子イベントなども開催しています。住んでいる街で採れたはちみつを楽しみながら、私たちが暮らす街に、季節ごとに街に咲くの花のこと、地域の自然環境のこと、さらには食の問題など、暮らしを考えるきっかけになってもらえたら嬉しいです。

あなたも「まちの養蜂家」となって、みつばちとの暮らしを楽しんでみませんか?

DATA

深大みつばちプロジェクト

代表:鶴間 育将

活動内容
週1回の巣箱内検、採蜜、瓶詰め、イベント開催・出店
内検日程
毎週土曜日7:30〜(天候等により変更あり)

【深大はちみつ取扱店】

農産物直売所 調布のやさい畑(調布)、調布市近郊のイベント等での出店販売

【SNS】

FacebookInstagram


仙川みつばちプロジェクト

代表:児島 秀樹

活動内容
週1回の巣箱内検、採蜜、瓶詰め、イベント開催・出店
内検日程
毎週日曜日7:30〜(天候等により変更あり)

【仙川はちみつ取扱店】

Trip Coffee&Bar(仙川)、しまねこや~低糖質お菓子~(仙川)、レストラン アミューズ(仙川)、Cafe Anmar(仙川)、HARAMIRAI(仙川)、調布市近郊のイベント等での出店販売

【SNS】

Facebook